読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NAD11のほうが感度よさげ?

これは場所だったり、機種の個体差もありそうなのでなんともな感じはするのですが。

 

Wi-Fi WALKER WiMAX 2+ HWD15 通信チェック:HWD15 対 NAD11はエリアのHWD15、速度のNAD11 - Engadget Japanese

 

 

最新機種のHWD15よりもNAD11のほうが全体的な計測結果で上回っているようですね。

 

11ac非対応に関係ない2.4GHz帯のWi-Fi接続ですが、HWD15のパフォーマンスがNAD11よりも20~30%ほど低い意外な結果となりました。 

 

これなんかも顕著なところでパフォーマンスが2割低いって結構厳しい数字です。

NAD11で10MbpsならHWD15だと8Mbpsていどになってしまうということですからね。この違いは大きいと思います。

 

上り速度・ping応答に差はありませんが、HWD15の下り速度がNAD11よりも80%も低い結果となりました。NECは、旧機種でのWiMAXハイパワーの経験値が活かされており、その差が出たといえるでしょう。

 

これなんかもそうですね。

たとえば現時点ですでにWiMAX2+のエリアの人ならnad11かhwd15どっちを選んでもいいと思うんです。 

 でもいま現在wimaxしか受信できないけど更新月迫っている人にはけっこう厳しいです。

パフォーマンスが低いHWD15なんか契約できませんよね。

 

まあどの機種も問題だらけといえば問題だらけなんでしょうけど。

 

参照:WiMAX2+ nad11を一括0円で契約できるプロバイダまとめ