wimaxの速度計測とかまったく当てにならんなと思う件

速度計測しました的な記事をネットや雑誌なんかでみかける。

見ていて思うのはそれが、かなり速い地域で計測されているということ。

 

たいていは、平均値がかなり高い状態になっている。これはスマホでもイーモバでもWIMAXでもいっしょなんだけどね。

 

特定のキャリアの数字が悪いことを強調したければ、そのキャリアが悪い数字をだすところを中心に探しだしていけばいいわけで、その点についてはさほど難しくない。

 

だからこういう数字に騙されてはいけないと思うわけです。

だって10Mbpsくらいでていれば、それ以上でもそれ以下でもそれほど通信に影響なんてないわけです。あまり体感的にも変わらないと思うわけです。

 

そもそも繋がる繋がらないの問題ではなく、ストレスがかかるかどうかの問題になってくるわけですから。

 

であれば、どっちかというと、ここはどう考えてもエリア内なんだけれども、どうにも電波が悪くて繋がらないぞ。なんて場所をピックアップしてもらったほうが本当は嬉しいと思うんですけどね。